3人目のてんし日記

娘・息子・お腹のてんしの日常日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳が見えた

2週間に一度の検診が続いています。
今回も2回分まとめて
まずは
てんし耳
5/12の検診時の写真です。
推定体重は1,255グラムこの日はちょっと心配な一言があったそうです。
『すこし頭が大きいねぇ』と
3人目ですから余裕で聞けるというわけではありません。
頭が大きい→水頭症などの病気?と連想してしまい心配しましたが、
そうゆうことではなく、37週位から産めるように準備が必要ですよという意味だったとのこと。
この日の写真では耳の形がしっかり写っていて、お姉ちゃん・お兄ちゃんは大喜びでした。

次に5/26の写真がこちら↓
てんし1
この日で30週6日8ヶ月も終わりに近づいてきています。
ママの様子はというと、とにかくおなかが重い~
まだまだ大きくなるよというとこんなに出てたっけかぁと
おなかの重さで足に疲れが出やすいのともともと持っている貧血の症状が更に悪い数字になっているようで、
お薬が処方されました。
たった2週間で500グラムくらい増えたので急に大きくなった気になっているのでしょう。
1,700グラム超え、順調な成長だそうです。
前半部分に書いた頭が大きい件も、今回は通常の大きさだそうで測る人によっても違うからだそうです。

そして最近のパパの変化はというと、
そろそろ本気で(笑)名前を考えはじめました。
男か女かは最後まで聞かないのが我が家の主義
従って名前も両方考えなければなりません。

さてさてどうなりますか。

7ヶ月くらいから・・・

我がてんし更新を怠っている間にもう8ヶ月に入ってしまいました。
7ヶ月からの近況です。
まずこの間検診は2回
1回目は7ヶ月に入ってすぐのタイミングです。
まずはこれ
DSCN0309.jpg
う~んよくわからないなぁと思っていたらかみさんから横に2本の太い骨はは足のすねだよ。
と言われ何となく膝を抱えていたら、それを横にした感じと言われ納得。
写真右に見えているのはそうするとお顔なのかなぁ?
でこの日はもう一枚頂きました。
ジャーン
DSCN0308.jpg
娘いわく『ちょっとこわい』
いつもてんしの写真などはどんなのでも『かわいい~』を連発していましたが、さすがにこれにはというかんじ。
正直な感想でとっても良いと思いました。
それでも両手の部分を見て『てはかわいいね~』と評論家のような口ぶりで感想を述べていました。

さてこの検診の前あたりから夜中にかみさんの絶叫が・・・
足 つった つった~ たすけて~
私もそうですがどうして足を痙ったときって2回言っちゃうんですかね~
毎夜の事でかみさんだいぶグロッキーです。
何か方法は無いかと寝る場所を布団からベットにしてみたり、横寝で足を曲げてみたりと自分で工夫しているようなのですが、なかなか今回は手強い症状のようです。
改善の方法をご存じの方はコメントなどでお教えくださいね~

昨日からはじめたのは、スリムウォークのような夜寝るときにはく物でサポーター代わりとして使ってみようということでした。
昨晩は大きな痙りは無かったのですが、痙りそうになる一歩手前で持ちこたえた そうで、なかなかスッキリ寝るには至らなかったようです。しばらく続けるでしょうからまた報告しますね。

さてGW前の4/27の検診時の写真がこれです↓
DSCN0306.jpg




お腹の音が聞きたい

3人目ともなると初めて買うマタニティグッズはほぼ無いのですが、今回はこんな商品を買ってみました。



平たく言って聴診器です。
上2人は学年こそ2年違いますが、1年3ヶ月しか離れていないので上の子向けのものを買うことはありませんでした。
今回は何かにつけて『てんし』を意識する言動があり,さらに身近に感じてもらおうとこれを選びました。
中身はこんな感じです。
聴診器開いた
組み立ててから2人にポーズをとってもらいました。
聴診器娘聴診器息子
早くおなかの音が聞きたくてうずうずしています。
聴診器聞く
聴診器聞く息子
上の2枚はイメージ画像だと思ってください。
実際には妊婦帯の上からでは音はとれず,直接あてて心音や羊水のポコポコいう音が聞こえました。

我が家の『てんし』は7ヶ月に入り前回の検診で750グラムくらいと言われたそうです。
かみさんの感覚ではおなかが張っているようだと思ってもお医者さんには張ってないですよ~と言われ
戸惑っているのが現状のようです。

いよいよ病院は2週間に1回となりました。

プレパパ日記 6ヵ月

さて、引っ越してから最初の日記は6ヵ月に入った現状報告です。
ここ最近の忙しさ…長女の小学校入学準備・バレエ発表会・病院通い(耳鼻科・歯科)・ディズニーランドなどなど
(↑この辺の事情はGooブログにて)
お腹は張り気味だそうです。

12701199974bb47e3d24a87_import.jpg
6ヵ月
下が6ヵ月上が5ヶ月大分大きくなってきました。
明日はおねえちゃんの入学式
ママは着物を着るのですが大丈夫なんでしょうか?
マタニティ雑誌で9か月で着物を着ていたモデルさんがいたとかで大丈夫!と本人は言っています。

始めまして 一部引越してきました

始めましてGooブログ所員Qの家造りからプレパパ日記部分を移動します。

引越ツールを使っていったん全て移動しますが、こちらには必要部分の記事のみ残しますのでご了解下さい。

では、今後とも宜しくお願いいたします。

ご案内

プロフィール

所員Q

Author:所員Q
長女:小学校1年生
長男:幼稚園年中
次男:2010年7月生まれ
の父親です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

マタニティ関連商品

右サイドメニュー

Amazonおすすめ

楽天おすすめ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。